今回は、12月5日に発行された「テニス解体新書」をご紹介させていただきます。
テニスは毎週やっているのに、少し別のスポーツをしたら筋肉痛になった、なんて経験ありませんか?
おそらく、テニスにはテニス特有の、他のスポーツには他のスポーツ特有の筋肉の使われ方があるのでしょうね。
「テニス解体新書」では、テニス特有の筋肉の使われ方、そのトレーニング方法が、かなり細かく解説されています。
例えば、サーブでは、フットアップサーブ(トスの後、後ろ足を前足に移動させて打つサーブ)と
フットバックサーブ(トスの後、後ろ足を移動させずに打つサーブ)に分けて、
なお、それぞれ「力の蓄積時」、「加速時」、「フォロースルー時」に分けて筋肉の使われ方が解説されています。
そして、トレーニング方法も、約60種類が部位ごとに解説されていて、トレーニングの実施方法、
鍛えられる筋肉、テニスのどのショットに影響するかが細かく書かれています。
この本の著者は、米国テニス協会の元・選手強化委員長と現・スポーツ科学/コーチ育成主任なのですが、
改めて、米国のスポーツ科学は進んでいるなと感じました。
この本は、かなり専門的な内容になっているのですが、選手レベルの方だけでなく、
一般テニスプレーヤーにも大変役に立つと思います。
(難しい用語も使われているのですが、すべて図で解説してくれているので分かりやすいです)
一般テニスプレーヤーの方の使い方としては、60種類まんべんなくトレーニングするのは難しいと思いますので、
まずは、自分が苦手としているショットや、強化したいと思っているショットで使われる筋肉を
この本で確認し、それに合ったトレーニングを実施するのが良いかと思います。
(ただし、その他の筋肉とのバランスも注意してください)
また、トレーニングのためだけでなく、各ショットで使われる筋肉をこの本で確認し、実際にプレーする時に、
ショットで使われる筋肉を意識して打つと、無駄な力が入らず、必要な筋肉に集中でき、
非常に効率的なスウィングが出来ると思います。
「強化したいショットをイメージして筋トレ」、そして実際にプレーする時は「使われる筋肉をイメージしてスウィング」。
これを続けると、ショットの質が変わってくると思います。
ちなみに、私はそこらじゅうにボロが出てきているので、特定のショットの前に、
まずは体幹トレーニングから始めようかと思っています(汗)
競技志向の方も、一般テニスプレーヤーも、テニスの質向上のためのトレーニングのバイブルとして、
本当にお勧めの1冊です。
●本の概要、購入は、以下のサイトからご確認ください。
テニス解体新書(アマゾン)
【締切りさせていただきました】「テニス解体新書」無料プレゼントキャンペーン!
出版社様からTennisNow!ユーザ様向けに、「テニス解体新書」3冊をご提供いただきました。
つきましては、抽選で3名の方にテニス解体新書をプレゼントしたいと思います!
応募方法は以下の通りです。【締切:2012年12月23日(日)21:00】
■応募方法:
以下の内容を記載し、TennisNow!管理者宛(info@tennis-freak.jp)にメールを送信ください。
・メールの題名:「テニス解体新書」無料プレゼント希望
・宛先:info@tennis-freak.jp
・本文:以下を記載ください。
(1)お名前
(2)メールアドレス(都合上、PCメールのアドレス(Webメール含む)をご記載ください。)
(3)コメント(もし何かございましたらご記載ください)
※締切は、2012年12月23日(日)21:00とさせていただきます。
※お申込みいただいた方から、抽選で3名の方にプレゼントさせていただきます。
※お1人様、1回のお申込みとさせてください。
※当選された方には、記載いただいたメールアドレスにご連絡させていただきますので、
その際に、商品の発送先などご確認させていただきます。
※当選者の発表は、商品発送をもって代えさせていただきます。
※国内に限りますが、配送料はTennisNow!で負担いたします。
※ご応募いただいた方には、今後も、今回のようなキャンペーン情報などがあれば送らせていただきたいと思います。