テニス練習、テニス動画、などの情報をドンドン集めて、テニスライフを10倍楽しみませんか?

フェデラー、ジョコビッチ、ナダルなどのスーパープレーや面白プレー満載です。



 
情報公開日
2012-12-08
カテゴリー
グッズ情報
タイトル
【「テニス解体新書」のご紹介】
内容

今回は、12月5日に発行された「テニス解体新書」をご紹介させていただきます。
 

テニスは毎週やっているのに、少し別のスポーツをしたら筋肉痛になった、なんて経験ありませんか?

 

おそらく、テニスにはテニス特有の、他のスポーツには他のスポーツ特有の筋肉の使われ方があるのでしょうね。

 

「テニス解体新書」では、テニス特有の筋肉の使われ方、そのトレーニング方法が、かなり細かく解説されています。

 

例えば、サーブでは、フットアップサーブ(トスの後、後ろ足を前足に移動させて打つサーブ)と

フットバックサーブ(トスの後、後ろ足を移動させずに打つサーブ)に分けて、

なお、それぞれ「力の蓄積時」、「加速時」、「フォロースルー時」に分けて筋肉の使われ方が解説されています。

 

そして、トレーニング方法も、約60種類が部位ごとに解説されていて、トレーニングの実施方法、

鍛えられる筋肉、テニスのどのショットに影響するかが細かく書かれています。

 

この本の著者は、米国テニス協会の元・選手強化委員長と現・スポーツ科学/コーチ育成主任なのですが、

改めて、米国のスポーツ科学は進んでいるなと感じました。

この本は、かなり専門的な内容になっているのですが、選手レベルの方だけでなく、

一般テニスプレーヤーにも大変役に立つと思います。

(難しい用語も使われているのですが、すべて図で解説してくれているので分かりやすいです)

 

一般テニスプレーヤーの方の使い方としては、60種類まんべんなくトレーニングするのは難しいと思いますので、

まずは、自分が苦手としているショットや、強化したいと思っているショットで使われる筋肉を

この本で確認し、それに合ったトレーニングを実施するのが良いかと思います。

(ただし、その他の筋肉とのバランスも注意してください)

 

また、トレーニングのためだけでなく、各ショットで使われる筋肉をこの本で確認し、実際にプレーする時に、

ショットで使われる筋肉を意識して打つと、無駄な力が入らず、必要な筋肉に集中でき、

非常に効率的なスウィングが出来ると思います。

 

「強化したいショットをイメージして筋トレ」、そして実際にプレーする時は「使われる筋肉をイメージしてスウィング」。

これを続けると、ショットの質が変わってくると思います。

 

ちなみに、私はそこらじゅうにボロが出てきているので、特定のショットの前に、

まずは体幹トレーニングから始めようかと思っています(汗)

 

競技志向の方も、一般テニスプレーヤーも、テニスの質向上のためのトレーニングのバイブルとして、

本当にお勧めの1冊です。

 

●本の概要、購入は、以下のサイトからご確認ください。
テニス解体新書(アマゾン)


 

【締切りさせていただきました】「テニス解体新書」無料プレゼントキャンペーン!
出版社様からTennisNow!ユーザ様向けに、「テニス解体新書」3冊をご提供いただきました。

つきましては、抽選で3名の方にテニス解体新書をプレゼントしたいと思います!

応募方法は以下の通りです。【締切:2012年12月23日(日)21:00】

 

■応募方法:
以下の内容を記載し、TennisNow!管理者宛(info@tennis-freak.jp)にメールを送信ください。

・メールの題名:「テニス解体新書」無料プレゼント希望
・宛先:info@tennis-freak.jp
・本文:以下を記載ください。
 (1)お名前
 (2)メールアドレス(都合上、PCメールのアドレス(Webメール含む)をご記載ください。)
 (3)コメント(もし何かございましたらご記載ください)

 

※締切は、2012年12月23日(日)21:00とさせていただきます。
※お申込みいただいた方から、抽選で3名の方にプレゼントさせていただきます。
※お1人様、1回のお申込みとさせてください。
※当選された方には、記載いただいたメールアドレスにご連絡させていただきますので、
その際に、商品の発送先などご確認させていただきます。
※当選者の発表は、商品発送をもって代えさせていただきます。
※国内に限りますが、配送料はTennisNow!で負担いたします。
※ご応募いただいた方には、今後も、今回のようなキャンペーン情報などがあれば送らせていただきたいと思います。

Share
 
 
コア スイングテニス最短上達プログラム
 
6位
Singles (2015/9/14)
 
 
 
 
練習会・大会
テニス検定
メールマガジン
テニスフリークアイテム
テニスフリーク情報
 
 
Tennis Now! produced by 日本テニスフリーク協会
Copyright 2009-2012 Japan Tennis Freak Association All Rights Reserved.